本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。 それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。 本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。 一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。 (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
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2022年11月11日16時39分にYAHOOニュース(乗りものニュース)から、下記趣旨の記事が現場写真付きでネット配信されていた。
2022年11月11日(金)16時現在、圏央道内回りの八王子JCTを先頭に、青梅IC付近まで渋滞が発生しています。
一部で道路が狭くなっていることから、NEXCO中日本八王子支社がSNSで注意を呼びかけています。
八王子JCT手前のトンネルにて、上方に設置されていたJCTの案内標識にトラックの荷台の一部が接触、標識が破損してしまいました。
その撤去作業のため、車線規制が行われているのが原因です。
この前後区間はトンネルが多く、同様の標識は他にも存在。
しかし、破損したのはここだけです。
NEXCO中日本八王子支社によると、トラック側の予期せぬ事故だったといいます。
「当該のトラックは、荷台の側面全体が上方に開く“ウィングトラック”と呼ばれるものです。このウイングが何らかの原因で、走行中に開いてしまい、想定される建築限界を超えて標識に衝突しました」
標識は、走行車線側と追越車線側で分割されて一つの標識を構成していますが、破損したのは走行車線側だけです。
破損した走行車線側は撤去し、状況を確認のうえ、追越車線側は健全であれば残すといいます。
現在は鋭意、撤去作業を進めているといいますが、規制解除のめどは立っていないということです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8537419f3ce2b8a867e79c0839a2224aa9b0769
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プロフィール Profile
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。
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