2020年12月8日16時13分にYAHOOニュース(ハフポスト日本版)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
寒くなり、ほくほくのサツマイモや肉まんが食べたくなる季節に。
ただ、電子レンジで加熱する際には注意が必要だ。
東京消防庁は、「電子レンジ火災」が増加傾向にあるとして、安全に使用するよう注意を呼びかけている。
東京消防庁は公式サイトで、電子レンジにまつわる次のような火災の事例を紹介している。
【事例1】
マンションの居住者の女性が、生のサツマイモを温めようと電子レンジで10分間加熱した。
さらに5分間加熱し、その場を離れたところ、異音が聞こえた。
戻って確認すると、サツマイモから出火し電子レンジから煙が出ていた。
【事例2】
共同住宅の居室で、カップ麺を電子レンジで加熱したところ、カップ麺の容器から出火。
火災に気付き、消火しようと電子レンジの扉を開けたところ、火が服に燃え移り死亡した。
・・・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/095bf63a259f72814fcb3ff7858d4241ea07baf5
(ブログ者コメント)
本ブログでは昨年、同種記事を掲載スミ。
2019年12月6日掲載
『2019年11月27日報道 電子レンジで焼きいも等を加熱すると炭化して可燃性ガスが発生し炭化部分の帯電スパークで火災になる、活発化した電子が火花となって飛び出すので金属も危険』
(1/2)
https://anzendaiichi.blog.shinobi.jp/Entry/10242/
(2/2)
https://anzendaiichi.blog.shinobi.jp/Entry/10243/
今回の報道では、そこに書かれていなかった事例も記されていたので、その部分だけを抜き出して紹介する。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。