忍者ブログ
                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
 ブログ内検索 Site Search 
キーワードに合致した記事を検索できます(複数キーワード検索可)
 最新記事 Latest Articles 
(05/09)
(05/08)
(05/07)
(05/07)
(05/06)
(05/06)
(05/05)
(05/05)
(05/04)
(05/04)
(05/03)
(05/02)
(05/02)
(05/01)
(04/30)
(04/30)
(04/30)
(04/29)
(04/29)
(04/28)
(04/27)
(04/27)
(04/26)
(04/26)
(04/26)
 最古記事 Oldest Article 
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
[7932]  [7931]  [7930]  [7929]  [7928]  [7927]  [7926]  [7925]  [7924]  [7923]  [7922

※1/2から続く

 

 

5.ブログ者の印象に残ったその他の情報、ヒヤリ事例 

(日付はブログ掲載日)

 

3月~12月 対面通行高速道路に設置され始めたワイヤーロープは対向車線へのはみだし防止に効果絶大

 

4月 9日 「肉体労働」「頭脳労働」に続き「感情労働」という労働形態の新概念が出てきた

 

4月16日 乳児にハチミツを摂取させてはいけない

 

5月22日 救急車のピーポー音は大阪にあったサイレン会社が開発した

 

5月31日 電磁パルス攻撃時や太陽フレア直撃時にはインフラに大打撃

 

6月 5日 体育館の床を水拭きなどすると、滑り込んだ際に剥がれて刺さる恐れあり

 

8月23日 川の浅瀬で倒れた時は、立ってる時の5倍の圧力

 

9月23日 大津市でバーチャルリアリティを用いた体験研修会が開催された

 

10月15日 金正男氏暗殺事件は、空港警察官の国名勘違いで発覚した

 

10月25日 千葉市でバーチャルリアリティ労災疑似体験講習会が開催された

 

10月~12月 日産やスバル、神戸製鋼など、国内の名だたる企業でコンプライアンス違反が発覚した

 

11月、12月 千葉県で警察官がトイレ個室に拳銃を置き忘れる事例が2件発生した

 

12月 1日 水路への転倒時、浅いがゆえに底で頭を打つ危険あり

 

12月11日 博多発の新幹線のぞみが台車亀裂の兆候を感じながら3時間走行した

 

 

6.読者の方とのコミュニケーション

 

〇2016年12月末

 

2016123日に掲載した労災疑似体験施設の記事に関し、会社名が違っているとの指摘を「ポゾン」さんから頂戴。

確認後に修正し、その旨、修正記事を掲載した。

原因は、ネット検索時、同じような名前の会社が最初にヒットしたので、その会社と思い込んだブログ者のヒューマンエラー。大いに反省した。

 

〇2017年1月

 

過去記事を含め記事中の会社名を匿名化すると書いた件に関し、「毒劇物取扱者」さんから下記趣旨のメッセージを頂戴した。

『以前は事故のあった「会社名」などが掲載されていましたが、とある発災会社からのクレームで、掲載されなくなったとのこと。誠に残念です。

せっかくの膨大な産業事故のデーターベースなのに、会社名が出ないと、どこであったニュースか訳わかりません。

知る権利>忘れられる権利 だと思いますよ?

残念ながら、今後は別のサイトを観たいと思います。』

 

本件、「毒劇物取扱者」さんの利用目的とブログ者の作成目的とが合致していないということかもしれず、ブログ者の考えなどを返信したが、どういうわけか配信不能。

コミュニケーションを断念した。

 

〇2017年2月

 

社名匿名化については、下記趣旨のメッセージも頂戴した。

『当社の死亡事故のことが掲載されております。大変申し訳ございませんが、この記事を削除して頂けないでしょうか?』

 

理由を尋ねたところ、下記趣旨の返答あり。
当該記事は1ケ月後ぐらいに匿名化する予定だったが、すぐに匿名化した。

『新年度の採用関連で会社名を検索していたところ、上から2行目に死亡事故の記事が出てきた。いつまでも過去の事故の記事が出てくるようでは会社のイメージが悪くなり、採用にも悪影響が出るのを懸念しています』

 

1月に頂戴した「毒劇物取扱者」さんの意見は意見として、事故後の対応をしっかりやっている企業もあるのだから、風評被害防止のため匿名化するというのが、ブログ者の考えだ。

 

 

7.ブログ作成上の特記事項(変化点、工夫点、配慮点など)

 

〇新たに「日常生活に潜む危険&事故」カテゴリーを追加し、関連記事を編入した。328日掲載記事にコメントとして記載)

 

〇硫化鉄を作る中学校理科実験時の中毒事例は、今後、特段のものでない限り、掲載を割愛することにした。525日掲載記事にコメントとして記載)

 

〇体育館などで滑り込んだ際に床板の亀裂などで負傷する事例についても、今後、特段のものでない限り、掲載を割愛することにした。65日掲載記事にコメントとして記載)

 

〇社名匿名化には思った以上に時間がかかり、1年かけて、ほぼ完了した。

 

 

 

           以上   

 

 

 

 

読者通信欄
ネーム 必須
メールアドレス 必須

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 通信欄 
問合せなどあれば記事末尾の読者通信欄に名前(匿名可)とメルアドを記入し ①確認ボタンをクリック ②記入欄に用件記入   ③確認ボタンをクリック ④内容がOKであれば送信ボタンをクリック    してください。     ちなみに「ご送信ありがとうございました」との返信がありますが。それは通信欄会社からの自動メッセージですので、ご留意ください。
 カテゴリー Category 
 最新コメント Latest Comments 
[06/09 ※無記名]
[06/01 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[01/20 ※無記名]
[08/31 ガーゴイル]
[09/27 三浦]
[03/02 南方英則]
[11/20 山城守]
[07/20 記事内容について訂正をお願いします。]
[07/16 神戸ファン]
[04/21 Rawi]
[08/12 山田晴通]
[04/24 道産子]
[04/15 道産子]
[04/15 道産子]
[04/05 道産子]
[04/02 道産子]
[04/01 道産子]
[02/27 道産子]
[02/26 愛読者]
[01/10 愛読者]
[11/07 愛読者]
[10/12 愛読者]
[08/24 愛読者]
 ツイッターなどへの接続 
 製造業ブログランキングへの接続 
下記をクリックすれば、2種類の製造業ブログランキングにつながります
にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
 最新トラックバック 
 バーコード 
 カウンター 
 アクセス解析 
 プロフィール Profile 
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]