忍者ブログ
                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
 ブログ内検索 Site Search 
キーワードに合致した記事を検索できます(複数キーワード検索可)
 最新記事 Latest Articles 
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/09)
(04/08)
(04/08)
(04/07)
(04/06)
(04/05)
(04/04)
(04/03)
(04/03)
(04/02)
(04/01)
(03/31)
(03/31)
(03/30)
(03/30)
(03/29)
(03/28)
(03/27)
(03/26)
(03/26)
(03/25)
(03/25)
 最古記事 Oldest Article 
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
[14465]  [14463]  [14462]  [14460]  [14461]  [14467]  [14457]  [14459]  [14458]  [14456]  [14455

20253201531分にYAHOOニュース(熊本県民テレビ)から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

天草エアラインは19日、飛行中に落雷があった機体の修理と点検のため、326日まで全便欠航することを発表しました。

天草エアラインによりますと、18日午前1013分頃、天草空港から熊本空港に向け飛行中の機体に落雷がありました。

乗客乗員あわせて17人にけがはありませんでした。

機体は天草空港に引き返し、午後からの便を欠航しました。

さらに機体後部左側の水平尾翼に損傷が見られたとして19日、修理と点検のため326日までのすべての便を欠航すると発表しました。

当時、熊本県内には雷注意報が出されていましたが、飛行には支障のない天候だったということです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/36c5b2a091d6f64f7a394f777ed77c0c33ae745e

 

320110分にYAHOOニュース(FNNプライムオンライン;テレビ熊本)からは、雷はコックピットの下部付近に落ちたらしいなど、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

天草エアラインによると、318日午前1010分ごろ、天草空港から熊本空港に向かっていた機体に雷が落ちた。

乗客・乗員合わせて17人にけがはなく、天草空港に引き返したという。

雷は、形跡などから操縦士が乗り込むコックピットの下部分付近に落ちたとみられている。

それ以降の便が欠航となっていて、天草エアラインは雷による損傷の把握や修理方法の検討などに時間がかかることから、326日までの全便、計88便の欠航を決め、19日に発表した。

この便を予約していた約2500人には、払い戻しや他の交通機関を案内するなどして対応しているという。

https://www.fnn.jp/articles/-/845524?display=full 

 

325816分に読売新聞からは、燃料残量検知システムの異常も確認された、機体の数か所に焦げ跡や凹みがあったなど、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

熊本県の天草空港を拠点にする天草エアラインは24日、飛行中に雷を受けた事故の影響で、26日までだった欠航を27~30日も続けると発表した。

全40便で影響人員は646人。

再開の見通しは立っていないという。

同社によると、機体の数か所に焦げ跡やへこみがあり、燃料の残量を検知するシステムの異常も確認された。

修理方法の検討と作業にさらに時間がかかる見込みになったという。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20250324-OYT1T50228/

 

 

読者通信欄
ネーム 必須
メールアドレス 必須

拍手[0回]

PR
share
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 通信欄 
問合せなどあれば記事末尾の読者通信欄に名前(匿名可)とメルアドを記入し ①確認ボタンをクリック ②記入欄に用件記入   ③確認ボタンをクリック ④内容がOKであれば送信ボタンをクリック    してください。     ちなみに「ご送信ありがとうございました」との返信がありますが。それは通信欄会社からの自動メッセージですので、ご留意ください。
 カテゴリー Category 
 最新コメント Latest Comments 
[06/09 ※無記名]
[06/01 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[01/20 ※無記名]
[08/31 ガーゴイル]
[09/27 三浦]
[03/02 南方英則]
[11/20 山城守]
[07/20 記事内容について訂正をお願いします。]
[07/16 神戸ファン]
[04/21 Rawi]
[08/12 山田晴通]
[04/24 道産子]
[04/15 道産子]
[04/15 道産子]
[04/05 道産子]
[04/02 道産子]
[04/01 道産子]
[02/27 道産子]
[02/26 愛読者]
[01/10 愛読者]
[11/07 愛読者]
[10/12 愛読者]
[08/24 愛読者]
 ツイッターなどへの接続 
 製造業ブログランキングへの接続 
下記をクリックすれば、2種類の製造業ブログランキングにつながります
にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
 最新トラックバック 
 バーコード 
 カウンター 
 アクセス解析 
 プロフィール Profile 
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]