2018年9月20日11時53分に毎日新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
20日午前5時15分ごろ、東京都町田市鶴間7の東名高速道路横浜町田インターチェンジ近くの下り線で、工事現場の交通整理員の岩沢さん(男性、33歳)が車道を横断中、乗用車にはねられ、弾みで中央分離帯を越えて上り車線に投げ出され、間もなく死亡が確認された。
神奈川県警高速隊は、乗用車を運転していた川崎市宮前区の会社員、森本容疑者(男性、26歳)を自動車運転処罰法違反(過失致死)容疑で現行犯逮捕した。
同隊によると、現場は片側3車線の直線で、事故当時、左端の車線が工事のため規制されていた。
岩沢さんは、中央分離帯付近に設置してあった工事看板を撤去し、路肩に戻ろうとした際、追い越し車線を走行していた乗用車にはねられたとみられる。
この事故で、東名高速道路は上下線とも一部規制され、渋滞が発生した。
出典
『交通整理の男性、はねられ死亡 東名高速』
https://mainichi.jp/articles/20180920/k00/00e/040/299000c
9月20日19時5分に産経新聞からも、同趣旨の記事がネット配信されていた。
神奈川県警高速隊によると、現場では事故直前まで集中工事が行われており、男性は中央分離帯に設置された掲示板の撤去作業に参加していた。
男性は交通整理用の誘導棒を所持していたが、発見が遅れた森本容疑者の乗用車にはねられたとみられている。
事故の衝撃で男性は上り車線に飛ばされており、別の車にはねられた疑いもあるといい、同隊が当時の状況を調べている。
出典
『東名道で男性作業員はねられ死亡 中央分離帯の掲示板撤去中に』
http://www.sankei.com/affairs/news/180920/afr1809200037-n1.html
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。