2018年9月19日22時37分にテレビ和歌山から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
19日夜、和歌山市の化学工場で火事があり、作業中の男性従業員1人が気道熱傷と思われる症状で病院に運ばれた。
火事があったのは、和歌山市有本のS化学工業本社・和歌山工場で、19日午後6時50分頃、付近の住民から「工場で爆発音がして炎が上がっている」と、110番通報があった。
火は約2時間半後に消し止められたが、この火事で、工場の従業員の男性26歳が、気道熱傷と思われる症状で救急搬送された。
警察や消防の調べなどによると、この工場では、アクリル系樹脂を中心とした化学品を製造していて、病院に運ばれた男性は化学物質の小分け作業を行っていたということだが、爆発や火災に伴う有毒ガスの発生などは、今のところ確認されていない。
また、工場の建物の2階部分がよく燃えているということで、警察と消防では20日、現場検証を行うなど、出火や爆発の原因を調べることにしている。
現場の工場付近には住宅地や中学校があり、辺りでは異臭がするなど、一時、騒然とした。
出典
『和歌山市の化学工場で火事』
http://www.tv-wakayama.co.jp/smp/news/detail.php?page=0
9月19日22時11分に産経新聞westからは、爆発音が3回聞こえたなど、下記趣旨の記事がネット配信されていた。
消防によると、男性従業員(26)が病院に搬送された。
やけどを負ったが意識があり、命に別条はないという。
午後9時25分ごろに鎮火した。
同社のホームページによると、工場ではアクリル樹脂などを製造している。
警察によると、火災は敷地内の建物1棟で発生。
警察は、付近の住民に自主避難を呼び掛けた。
近くに住む会社員の男性(53)は、「爆発音が3回聞こえた。工場のそばに行くと、鼻を突く臭いがして、目も痛くなった」と話した。
出典
『化学工場で火災、1人けが…和歌山県警、一時自主避難呼び掛け』
http://www.sankei.com/west/news/180919/wst1809190084-n1.html
9月20日11時44分にmBS NEWSからは、小分け作業中に爆発が起きたと読み取れる記事が、下記趣旨でネット配信されていた。
火は約2時間半後に消し止められたが、鉄骨3階建ての1階部分が全焼するなど約300m2が燃え、男性従業員(26)がやけどをする軽いケガを負った。
消防によると、男性が工場の1階で薬品を小分けにする作業をしていた際、工場内で爆発が起きたという。
「オレンジ色のもくもくした煙。バーンっとした爆発音が1回くらい聞こえました」(住民)
警察は付近の住民に一時、自主避難を呼びかけたということで、爆発の詳しい原因を調べている。
出典
『和歌山市内の化学工場で火事』
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20180920/GE000000000000024459.shtml
キーワード; 静電気 粉塵爆発 粉じん爆発
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。