忍者ブログ
                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
 ブログ内検索 Site Search 
キーワードに合致した記事を検索できます(複数キーワード検索可)
 最新記事 Latest Articles 
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/15)
(11/14)
(11/14)
(11/13)
(11/13)
(11/13)
(11/12)
(11/12)
(11/12)
(11/11)
(11/11)
(11/10)
(11/10)
(11/09)
(11/08)
 最古記事 Oldest Article 
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
[7386]  [7385]  [7384]  [7383]  [7382]  [7381]  [7380]  [7379]  [7378]  [7377]  [7376

20177162140分に毎日新聞から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

16日午後2時50分ごろ、山梨県富士吉田市の遊園地「富士急ハイランド」のジェットコースター「ド・ドドンパ」が走行中に停止した。

乗客7人が乗っていたが、けが人はいなかった。

 

富士急ハイランドによると、トラブルは全長1244mあるコースの中盤付近で発生。

空中を1周するループ(直径約40m)を回りきれず逆送し、ループ手前のコース上で傾いた状態で止まった。

係員が脚立が届く場所まで移動させ、救助したという。

 

係員が調べたところ、51輪のタイヤのうち、左後部のタイヤ一つがパンクしていた。

走行中に破裂してスピードが出ず、ループを回りきれなかったとみている。

 

「ド・ドドンパ」は人気アトラクション「ドドンパ」を改良したジェットコースター。

8人乗りで、スタートから1.56秒で時速180kmに到達する。

世界一の加速力と世界最大級のループが売りで、15日に運行を始めたばかりだった。

 

初日にも、走行中にタイヤがパンクするトラブルがあったが、途中で停車することはなかった。

タイヤを交換して試運転をした上で「支障はない」と判断。運行を続行したという。

 

富士急ハイランドは16日、トラブルを県と県警に届け出た。

担当者は、「楽しみにしていた来場者に心配をかけてしまった。安全運行を心掛け、なるべく早く再開したい」としている。

 

出典

『富士急ハイランド ド・ドドンパ緊急停止 タイヤパンクか』

https://mainichi.jp/articles/20170717/k00/00m/040/043000c 

 

 

7162129分に共同通信からは、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

富士急ハイランドによると、圧縮した空気で勢いよく押し出されたコースターが、直径39.7mのループの途中で失速し、最も高い地点に上がる前に停止して逆走。

 

係員が人力でコースターを平らな場所に移動させ、脚立を使い、約15分後に乗客を降ろした。

 

出典

富士急コースターがパンクで停止 営業開始2日目』

https://this.kiji.is/259251282147524609?c=39546741839462401 

 

 

7181450分に毎日新聞から、営業を再開したという、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

「富士急ハイランド」は、安全が確認できたとして、18日午前10時半から営業を再開したと発表した。

 

同社によると、タイヤのチューブがホイールに挟まって破れ、パンクしたとみられる。

試運転を重ねて対策を講じたとしている。

 

(共同)

 

出典

『富士急ハイランド コースターが営業再開』

https://mainichi.jp/articles/20170718/k00/00e/040/142000c 

 

 

 

(ブログ者コメント)

 

○何度も試運転を重ねてきたはずなのに、なぜ、試運転時にパンクしなかったものが、営業運転開始直後に2日続けてパンクしたのだろう。その点も解析したのだろうか?

 

○報道内容から推測すると、初回パンク時はタイヤを交換しただけで、パンクした原因は解析しなかったのかもしれない。

もしそうだとすれば、なぜ解析しなかったのだろう?

 

 

 

(2017年8月15日 修正1 ;追記)

 

2017717日付の山梨日日新聞紙面に、下記趣旨の記事が掲載されていた。

 

タイヤ51本のうち、4列目の左側1本がパンクしていて、内部のチューブの破損を確認した。

 

同社は、リニューアルに伴い、2000回近い試運転を行ったとして、「構造に問題はない」としている。

 

 

 

 

 

読者通信欄
ネーム 必須
メールアドレス 必須

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 通信欄 
問合せなどあれば記事末尾の読者通信欄に名前(匿名可)とメルアドを記入し ①確認ボタンをクリック ②記入欄に用件記入   ③確認ボタンをクリック ④内容がOKであれば送信ボタンをクリック    してください。     ちなみに「ご送信ありがとうございました」との返信がありますが。それは通信欄会社からの自動メッセージですので、ご留意ください。
 カテゴリー Category 
 最新コメント Latest Comments 
[06/09 ※無記名]
[06/01 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[01/20 ※無記名]
[08/31 ガーゴイル]
[09/27 三浦]
[03/02 南方英則]
[11/20 山城守]
[07/20 記事内容について訂正をお願いします。]
[07/16 神戸ファン]
[04/21 Rawi]
[08/12 山田晴通]
[04/24 道産子]
[04/15 道産子]
[04/15 道産子]
[04/05 道産子]
[04/02 道産子]
[04/01 道産子]
[02/27 道産子]
[02/26 愛読者]
[01/10 愛読者]
[11/07 愛読者]
[10/12 愛読者]
[08/24 愛読者]
 ツイッターなどへの接続 
 製造業ブログランキングへの接続 
下記をクリックすれば、2種類の製造業ブログランキングにつながります
にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
 最新トラックバック 
 バーコード 
 カウンター 
 アクセス解析 
 プロフィール Profile 
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]