忍者ブログ
                                                       本ブログでは、産業現場などで最近起きた事故、過去に起きた事故のフォロー報道などの情報を提供しています。  それは、そういった情報が皆さんの職場の安全を考える上でのヒントにでもなればと考えているからであり、また、明日は我が身と気を引き締めることで事故防止が図れるかもしれない・・・・そのように思っているからです。  本ブログは、都度の閲覧以外、ラフな事例データーベースとして使っていただくことも可能です。        一方、安全担当者は環境も担当していることが多いと思いますので、あわせて環境問題に関する情報も提供するようにしています。       (旧タイトル;産業安全と事故防止について考える)
 ブログ内検索 Site Search 
キーワードに合致した記事を検索できます(複数キーワード検索可)
 最新記事 Latest Articles 
(11/23)
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/18)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/15)
(11/14)
(11/14)
(11/13)
(11/13)
(11/13)
(11/12)
(11/12)
(11/12)
(11/11)
(11/11)
(11/10)
(11/10)
(11/09)
 最古記事 Oldest Article 
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/09)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/11)
[6695]  [6694]  [6693]  [6692]  [6691]  [6690]  [6689]  [6688]  [6687]  [6686]  [6685

2017117日付で中日新聞夕刊から、下記趣旨の記事がネット配信されていた。

 

愛知県内の公道にある横断歩道や停止線などの道路標示の6割が、県公安委員会の更新基準である4年を超えても引き直されないままになっていることが分かった。

 

昨年の県内の交通事故死者数は212人に上り、14年連続で全国ワースト。

道路施設の整備は急務だが、維持管理には多額の費用がかかり、予算が慢性的に不足していることが背景にある。

このため、場所によっては、薄れてほとんど見えない標示も出ている。

 

名古屋市千種区の若宮大通(通称:100メートル道路)にかかる横断歩道。

ところどころが消えかかり、見にくくなった白線の上を自転車や歩行者が頻繁に行き交う。

2008年1月に引き直されて以来、丸9年が経過しており、予定より5年遅れで、3月までに引き直されることになった。

 

センターラインなどの白線や黄線のほか、進行方向を示す矢印、最高速度など、約40種類ある道路標示のうち、愛知県警は、横断歩道の引き直しを最も優先的に進めている。

例年、歩行者の死亡事故は多発しており、昨年も県内の交通事故死者のうち、歩行者が全体の約4割の82人を占めたためだ。

県警の担当者は、「歩行者の安全確保に横断歩道は重要」と説明する。

 

県内の道路の総延長は約5万kmで、北海道、茨城に次いで全国3位。

横断歩道8万3000本は、東京都の10万5000本に次いで全国で2番目に多く、維持管理には毎年、多額の整備費がかかっているのが現状という。

 

県は、道路標示を引き直す予算を15年度から11億円超に増額し、横断歩道については、18年度末までの4年間で、県内のすべての横断歩道を引き直す計画だ。

その一方で、横断歩道以外の停止線やセンターラインなどは予算が上積みされず、引き直しが後回しになっている。

 

愛知県警によると、県内の道路標示を15cm幅の直線に換算すると、総延長は2万6600km(16年3月末)。

このうち、更新基準の4年を超えても引き直しがされていない標示の距離は1万6000kmで、全体の約6割に上る。

 

道路標示の管理を担当する県警交通規制課の森次長は、「信号機や道路標識の更新もあり、限られた予算の中で優先順位を付けながら効率的に整備していくしかない」と説明。

県警交通事故対策室の飯田室長は、「事故防止に道路標示は欠かせないが、それだけに頼ることなく、取り締まりや啓発を徹底していく」と話している。

 

 

横断歩道やセンターラインなどの道路標示について、岐阜県は更新期間は定めておらず、摩耗が激しい場所を調べ、重点的に予算配分している。

2015年度は1万3572カ所の引き直しに2億5175万円を費やした。

ただ、愛知と同様、予算の制約があり、「必要な場所すべてを更新できているわけではない」(県警交通規制課)という。

 

三重県も、更新年数は定めていない。

15年度、白線が薄くなった横断歩道は1727本に上ったものの、引き直しができたのは半数以下の778本にとどまった。

17年度は、横断歩道の更新費用として、16年度の4倍近い8600万円を予算要求する方針だ。

 

出典

消える白線、補修予算不足 愛知の道路6割手つかず

http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017011702000247.html

 

 

 

 

読者通信欄
ネーム 必須
メールアドレス 必須

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 通信欄 
問合せなどあれば記事末尾の読者通信欄に名前(匿名可)とメルアドを記入し ①確認ボタンをクリック ②記入欄に用件記入   ③確認ボタンをクリック ④内容がOKであれば送信ボタンをクリック    してください。     ちなみに「ご送信ありがとうございました」との返信がありますが。それは通信欄会社からの自動メッセージですので、ご留意ください。
 カテゴリー Category 
 最新コメント Latest Comments 
[06/09 ※無記名]
[06/01 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[02/08 ※無記名]
[01/20 ※無記名]
[08/31 ガーゴイル]
[09/27 三浦]
[03/02 南方英則]
[11/20 山城守]
[07/20 記事内容について訂正をお願いします。]
[07/16 神戸ファン]
[04/21 Rawi]
[08/12 山田晴通]
[04/24 道産子]
[04/15 道産子]
[04/15 道産子]
[04/05 道産子]
[04/02 道産子]
[04/01 道産子]
[02/27 道産子]
[02/26 愛読者]
[01/10 愛読者]
[11/07 愛読者]
[10/12 愛読者]
[08/24 愛読者]
 ツイッターなどへの接続 
 製造業ブログランキングへの接続 
下記をクリックすれば、2種類の製造業ブログランキングにつながります
にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
 最新トラックバック 
 バーコード 
 カウンター 
 アクセス解析 
 プロフィール Profile 
HN:
魚田慎二
性別:
男性
自己紹介:
化学関係の工場で約20年、安全基準の制定、安全活動の推進、事故原因の究明と再発防止策立案などを担当しました。
その間、ずっと奥歯に挟まっていたのは、他社の事故情報がほとんど耳に入ってこなかったことです。
そこで退職を機に、有り余る時間を有効に使うべく、全国各地でどのような事故が起きているか本ブログで情報提供することにしました。
また同時に、安全に関する最近の情報なども提供することにしました。

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]